› GARDEN SHOP MOMONOKI BLOG › 庭木 › おしらせ ›  › オージープランツとおしらせ

2016年10月20日

オージープランツとおしらせ

暑かったり寒かったりと不安定な天気。
いっきに冬がきそうです。
前回のマイナスの冬を経験して、
今年は対策をしていかないとなー。

とはいっても、
一番良い季節の秋。

オージープランツとおしらせ
ナナコバナ

これからひさしぶりに長々書きますので、
めんどうならばスキップしてください。


最近は庭仕事をしたりしていますが、
同時にご相談もあります。
多いのが、新築にいつの間にか植えられていた木。
おまかせで造園屋さんに植えてもらったり、
家とセットになってたりするケースです。
オタフクナンテンとシマトネリコ・・・なんだか好きになれない。
うちの家にはこの植物たちがどうしても馴染まない気がする・・・などなど。
同じパターンのお悩みをお持ちの方が多い気がします。
いまは様子見て、本当にいやになったら抜けば良いとかいう方も。
2~3年経ち、やっぱり抜こうと思ったときにはしっかりと根が張っている。
今度は抜根するのに費用がかかりますよね。
撤去費と、処分費などです。
高木になればなるほど、機械が必要になったり手間もお金もかかります。
それだったらまだ植えたばかりのものを抜いて鉢植えするか、
だれかにあげてしまったほうがマシです。
そしてこの秋の時期に、そこに合っていて自分の好きな木を植えれば良いのです。

オージープランツとおしらせ
4mのカリステモンの花

その木についてですが、
庭木を多く扱っているのですごーく思ってしまうことがあります。
安くて小さい木を地面に植えて大きくなるのを待つっていうところ。
小さい苗木はニンゲンでいうと赤ちゃんです。
外の世界へ急に出しても、病気になったり、
根がなかなか張らなかったりというケースも。
苗がゆえに樹形もできていなく、
こんな形にしていこう!と、いわば素人さんが
プロのように樹形を作り込めるかどうかも難しいところ。
ユーカリなどは小さい苗から3mになったよ!などのケースもありますがね。
ただ、やはりシンボルツリーなどであれば最低180cmはほしいです。
根も張っているでしょうし、見栄えもぜんぜん違います。
私の正直な理想は250cmで、さらに敷地があれば3~4mほどの木なんて最高です!and more!!

オージープランツとおしらせ
イリシウムの花

年代によっては、
一番子ども達と庭を楽しみたいときに木がちーっさいとか、
庭スペースはあるのに、ベタ植えとか。
なんだかもったいない気がします・・・。

オージープランツとおしらせ
フェイジョア

木は管理が大変そうだから。
消毒が必要だから。
いろいろありますが、消毒は木の予防接種みたいなもの。
または治療薬です。
ニンゲンと一緒で、季節の変わり目に病気や虫などが発生します。
気候によって変化しますが、私たちの環境とよく似ています。
剪定は私たちが散髪するのと同じですし、
冬より夏に水が必要なのも同じ。
そう思うと身近に感じます。

オージープランツとおしらせ
田舎のエンジェルトランペット

お節介にあんまりタラタラ書くの好きじゃないですし、
ひとそれぞれ好きにやればいいんじゃないかと思いますが、
あちゃーなご相談などが多くなってきて
今回書いてみました。

オージープランツとおしらせ
オージープランツとおしらせ
とある日の植栽

あ、あと外構のこともご相談くださいね!
駐車場やフェンス、アプローチなどなど・・・

MOMONOKIでは植物の販売のほか、
訪問カウンセリングも行っています。
くわしくはGarden



さて、いくつかオージー系など入荷しました。
最近は関東、関西のお客さまからのお問い合わせ、ご注文が増えてきております。
九州の方へのアプローチ不足でしょうか・・・。


オージープランツとおしらせ
カッシア(コバノセンナ)
低めサイズ入荷しました!
夕方になると葉が閉じます。

オージープランツとおしらせ
シジギウム
半耐寒性なので、マイナスになる冬はインドアになるかもです。
霜や雪はNG!

オージープランツとおしらせ
アカシア ブルーブッシュ
低めサイズ入荷しました。
成長は速いですが、すてきなアカシアですね。

オージープランツとおしらせ
アカシア カルリフォルミス
サンカクバアカシアです。探している方、ぜひ!

オージープランツとおしらせ
アカシア スペクタビリス
ネムノキっぽいニュアンスのアカシア。
繊細な雰囲気です。

オージープランツとおしらせ
アカシア ポダリーフォリア
ふわふわの葉が特徴のアカシア。
探している方、ぜひ!

オージープランツとおしらせ
グレビレア ブロンズランバー
ボリューミーです!

オージープランツとおしらせ
オージープランツとおしらせ
グレビレア ロック
こちらもボリューミーです!人気だよなー

オージープランツとおしらせ
グレビレア ココナッツアイス
大人気のココナッツアイス。毎回すぐなくなりますので、お早めにー

オージープランツとおしらせ
キンモクセイ
香りが良かったので1本だけ入れてみました。
たくさんほしい方はご注文できます!10本でも20本でも!100本でもー!




ご来店おまちしております!


なお、遠方の方は地方発送しております。
発送ご希望の方、お庭のご相談の方は、
まずはContactから問い合わせをお願いします。





それからおしらせです!

オージープランツとおしらせ

来月はコーヒースタンドはいります!

【出店日】
11/3(木・祝)
11/5(土)

月白(つきしろ)
ヒラツカさんの
ハンドドリップコーヒー!
飲みにきてね☕

【場所】
福岡県筑紫野市大字原田836-20
Tel092-926-0045
GARDEN SHOP MOMONOKI





よろしくお願いします!!


ハル



同じカテゴリー(庭木)の記事画像
葉月
メンテナンスのある庭
Happy Saturday
今日から
今日は
本日通常営業
同じカテゴリー(庭木)の記事
 葉月 (2017-08-02 09:35)
 メンテナンスのある庭 (2017-07-28 07:47)
 Happy Saturday (2017-07-15 10:19)
 今日から (2017-07-14 09:03)
 今日は (2017-07-12 16:57)
 本日通常営業 (2017-07-07 08:31)

Posted by GARDEN SHOP MOMONOKI at 11:19 │庭木おしらせ