› GARDEN SHOP MOMONOKI BLOG › 庭木 ›  › メンテナンスと6月の店休日について

2016年05月27日

メンテナンスと6月の店休日について

メンテナンスと6月の店休日について
メンテナンスと6月の店休日について
以前植栽させていただいた宇美町のM様邸です。
(最近イニシャルM様が多いですね。笑)
パーフェクトコンディションです!
コンディションを保つにはなにが大事か!
絶対メンテナンスです!
メンテナンスしてるしてないで、2年後3年後の庭に差がつきます!
みなさん、メンテナンスできてますか?
メンテナンスっていうと、なにをしますか?

まず思いつくのは剪定でしょうか。
だけどただ切ればいいのかな?
あなたの髪の毛に例えてみましょう。
思い切ってバサッと切ってみます。
好みもデザインもあったもんじゃない!
前髪が短くなりすぎたり、刈り上げすぎになっちゃったり・・・
それでokですか?

大事なのはどれをどんなふうにどれだけ切るか。
なんですがね、そこがむずかしいのです。
ということで、剪定のご依頼いただいております。
ただいまご予約順に行っておりますので、お待ちいただくことになります。
剪定は先ほども言ったように、ただ切ればいいのではないのです。
ですから、ちょちょいのちょいでできなかったりで時間かかります。
それから、時期によっては切ったらダメ!
っていうものもあるので、どうしたものかね。
少し自分でやってみる!という方は、お店で聞いてください。
(店休日チェックしてくださいね!笑)
すみませんが、メールやお電話ではお伝えできないです。ごめんなさい。

それから、梅雨前後はやっぱり消毒です。
オーガニックな事情が当てはまらない場合もあります。
※完全オーガニックの方はスルーしてください。

消毒は葉の裏表にすることと、根元です。
もみじ、オリーブ、カリステモン、ユーカリ、いろんなものに当てはまります。
シンクイムシやゾウムシは幹のなかに入り込み、
植物にとっての内蔵同様の幹内を蝕みます。なんてこった!
そのままだと枯れる確率が高いのです。
こまかいことはまたお店でご相談くださいね!
この梅雨前後が問題ね。
みなさんお気を付けください。




それから、すみませんなおしらせ。。。


【6月からの店休日について】
MOMONOKIよりおしらせです。
6月〜8月までのあいだ、
毎週水・木曜日が店休日となります。
みなさまにはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※臨時休業などはFacebookまたはInstagramをチェックいただけると幸いです。







タグ :剪定消毒

同じカテゴリー(庭木)の記事画像
葉月
メンテナンスのある庭
Happy Saturday
今日から
今日は
本日通常営業
同じカテゴリー(庭木)の記事
 葉月 (2017-08-02 09:35)
 メンテナンスのある庭 (2017-07-28 07:47)
 Happy Saturday (2017-07-15 10:19)
 今日から (2017-07-14 09:03)
 今日は (2017-07-12 16:57)
 本日通常営業 (2017-07-07 08:31)

Posted by GARDEN SHOP MOMONOKI at 17:02 │庭木