› GARDEN SHOP MOMONOKI BLOG › 庭木 › おしらせ ›  › 庭と付き合う H様邸

2016年11月27日

庭と付き合う H様邸

はじめてご依頼いただいたのはおおよそ2年前。
新築のお庭の外構と植栽だった。


庭と付き合う H様邸
庭と付き合う H様邸
庭と付き合う H様邸
庭と付き合う H様邸
シンプルな白の家。
グレートーンのデザインの外構ですっきりと。



庭と付き合う H様邸
庭と付き合う H様邸
庭と付き合う H様邸
庭と付き合う H様邸
植物はほとんどお任せいただき、
特に中庭へは夏にも強いオージープランツを積極的に取り入れた。
落葉樹はベニスモモ ファスティギャータやノリウツギ、
フォッザギラ、ミツバハマゴウ プルプレアなどを入れ、
葉色の濃淡や季節をたのしめるように。
玄関先にはアオダモの株立ちと根元に常緑樹を。
数十種類の品種が集まる賑やかな庭。



庭と付き合う H様邸
庭と付き合う H様邸
庭と付き合う H様邸
庭と付き合う H様邸
今年の夏にフェンスをオーダーいただいた。
柱はアルミ材にして、塀はあえてアッシュトーンに仕上げた天然木の縦張りにした。
まったく変わる。
プライベート居住空間がひろがった。



庭と付き合う H様邸
庭と付き合う H様邸
庭と付き合う H様邸
庭と付き合う H様邸
庭と付き合う H様邸
庭と付き合う H様邸
庭と付き合う H様邸
そしてこの秋、バーデンエーカーという3mのコニファーを植栽。
すでに植えたオージープランツは細葉が多いので、
あえて密集して表面積の多いユニークな木を選んだ。
枝垂れた感じが最高で、
この木を植えることを決めていただいたH様にほんとうに感謝。
上の写真たちは、バーデンエーカーを植栽した際に撮影したもの。
アカシアは新芽をなびかせ、ほかの植物たちも勢いがある。
ただ、勢いはありながらも決して荒れてはいない。

庭の植栽をご依頼頂いてから、
消毒のメンテナンスには出動させていただいている。
はじめはこちらで剪定もしていたのだけど、
今では奥さまとご主人がされている。
HOW TO通りに実行され、
その日々のお手入れがあるからこそ
風通しや日辺りが常に改善され、
植物が生き生きと成長することができている。
主人に愛されてる庭はほんとうに美しい。

庭は植えて終わりじゃない。
手入れがいらない植物がいいとか、
このくらいのサイズでとまる植物がほしいとか、
虫がつかない植物がいいとか・・・
わからなくもないのだけど、
そしたら造花と変わらない気がするのです・・・
植物を植えるならば
必ずメンテナンス(管理)は必要。
花が咲いて芽が出て枝が伸びて
切ってまびいて整理して
で、また伸びて・・・
忙しい日々のなかにでも
そういったことを楽しむ時間を
与えてくれるのが庭なんだろう。

これからのH様庭がたのしみだ。













同じカテゴリー(庭木)の記事画像
葉月
メンテナンスのある庭
Happy Saturday
今日から
今日は
本日通常営業
同じカテゴリー(庭木)の記事
 葉月 (2017-08-02 09:35)
 メンテナンスのある庭 (2017-07-28 07:47)
 Happy Saturday (2017-07-15 10:19)
 今日から (2017-07-14 09:03)
 今日は (2017-07-12 16:57)
 本日通常営業 (2017-07-07 08:31)

Posted by GARDEN SHOP MOMONOKI at 17:38 │庭木おしらせ