› GARDEN SHOP MOMONOKI BLOG › エッセイ › 春しごと

2016年03月25日

春しごと

春しごと
春しごと
春しごと
春しごと
春しごと
春しごと
春しごと
春しごと
春しごと
春しごと
春しごと
桜咲く春には、さまざまな花木が一斉にスタートを切ります。
レンギョウにユキヤナギ、スイセン、モクレンなど色彩も豊か。
そんななか柳川の地を訪れました。
伝統のさげもんにどんこ舟、
北原白秋のふるさとは、枝垂れ柳が風情溢れるばしょです。
それから、浅井の一本桜。
まだ開花には遠かったのですが、
樹齢100年は経っており、気迫に満ちていました。

この季節になると庭に桜を植樹して、
そうしたら自宅で花見ができる、なんて思いも涌きそうですよね。
ただ、ソメイヨシノなどは大木になり、根がはります。
毛虫などもつきますので、あまり家の庭に植えるのはおすすめしません。
鉢植えや盆栽仕立てのようであればあまり問題ないのかも。
桜は見に行くもの。それで出かけるきっかけになればいいのではと思います。

春になりましたが、今日はまだまだ冷えますね。
オージープランツ等の剪定はもう少し待ったほうがよさそうです。
寒いときに切ると傷みますので。
来週くらいかな。暖かくなったら小枝などバシバシ切っても大丈夫でしょう。
だけどバンクシアやグレビレアなどはバシバシ切りません。
メラレウカ、レプトスペルマム、アカシア、
ユーカリ、ウエストリンギアなどは春から秋までこまめに剪定が必要です。


来月はいよいよBOTANICAL MARKET開催です。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています^^

春しごと
春しごと
Coffeeヒラツカ クニアキ(R’s cafe)
Food ナナパン                
Green AND FLOWERS. Itai,スギミドリ, MOMONOKI
Zakka まる歩靴工房,花と珈琲ホキ
Live Art 三原真利奈


春しごと
コウモリランの板付けWORK SHOP参加者募集 4/24(sun)
日時:4/24日(日) 1回目11:00~ 2回目13:00~
参加費:1人2,000円(材料費込み)
定員:1回10名
ブース:スギミドリ
お申込:店頭またはメールinfo@momonoki-gs.comまで。
氏名、電話番号、希望時間をおしらせください。
場所はMOMONOKI内です。
コウモリランの管理方法などについても、
この機会にくわしくスギミドリさんに聞いてみてください!



春しごと
MOMONOKIお庭の相談会 4/24(sun)
庭木のこと、お庭のことのご相談に応じます。
雑誌などでこんなふうにしたいなというイメージ写真や
現在庭を作りたい部分と家の写真や図面もあるとスムーズです。
相談無料です。当日参加okです。





タグ :福岡

同じカテゴリー(エッセイ)の記事画像
チロの庭
LITTAI
Yちゃん
The light
同じカテゴリー(エッセイ)の記事
 チロの庭 (2017-03-19 10:14)
 LITTAI (2016-12-24 08:50)
 Yちゃん (2015-08-24 08:35)
 The light (2015-07-26 19:34)

Posted by GARDEN SHOP MOMONOKI at 19:44 │エッセイ